社会福祉法人光明福祉会 山田第二保育所のサイトです

0193-82-9306

岩手県下閉伊郡山田町八幡町第7地割-1

HOME > ブログ記事一覧

★ ブログ記事一覧 ★

みずき団子作り

icon_shine.gif新年明けまして

     おめでとうございますicon_shine.gif

  本年も宜しくお願い致します

さて、子ども達も小学生のお兄さんお姉さんも

楽しみにしていた

「みずきだんご作り」が行われましたicon_sign03.gif

久しぶりに保育所に来た小学生は大きくなっていましたねicon_lol.gif

そして少し恥ずかしがっていましたが、すぐに皆とコマ回しや

羽根つき等を楽しんでいましたicon_lovely.gif

グループに分かれてみずきだんご作りが

始まりましたicon_smile.gif

りす2組のお友だちも園長先生のお話を聞いていますよ~icon_sign03.gif

あらicon_sign04.gif可愛いりす1組のお友だちが見学にきましたよlaughing

    おじゃましま~すicon_sign05.gificon_rolleyes.gif

 「まぜまぜ こねこね」

  水をちょっとずついれて~icon_sign05.gif

   「ねえ~ わたし 上手でしょicon_wink.gif

「私もがんばるわよ~icon_up.gificon_happy01.gif

 「あっ!!いい匂いicon_sign03.gifさわったかんじも

          きもちいいなあ~」

  「上手に丸めたよicon_scissors.gif

「あ~、たのしかった~icon_heart04.gifおうちでもつくろっかな~icon_lol.gif

今度はいよいよ飾りつけの始まりicon_scissors.gif

☆芽取り

少し小学生のお兄さん・お姉さんから小学校での

様子を聞きお勉強しましたよicon_sign03.gif

皆さん、頑張っているようですねicon_rock.gif

作った団子を枝に差していきます!!

お姉さん達が子ども達に優しく寄り添って

教えてました~icon_heart04.gif

よ~しicon_sign01.gifボク、頑張るぞ~!!icon_lol.gif

わ~、きれいだねicon_wink.gif

その頃、0、1歳児のお友だちは美味しそうに

給食を食べていましたよicon_mrgreen.gif

いよいよ完成したようですよicon_notes.gif

お疲れ様でしたicon_dash.gif

☆記念撮影☆

 給食の後、外遊び!!子ども達は大喜びで

沢山、体を動かし、遊んでいましたicon_up.gificon_lol.gif

久しぶりに、ほぼ、例年通りに行えた行事!!

大きく成長した小学生の姿はとっても嬉しかった

です。交流はいいものですねicon_waii.png

時々、、遊びに来て下さいねicon_wink.gif

カテゴリ:行事 - 1月9日(火) 13:56

このページの先頭へ

お餅つきを体験してきたよ~!

みなさん、こんにちはicon_up.gificon_biggrin.gifお元気ですか

今日は、お声を掛けて頂いたので「第一保育所」さんに

お邪魔させて頂き、なんと「もちつき体験」をして

きましたicon_notes.gif

初めは緊張していた子どもたちyell

お餅つきの準備も、子ども達、静か~に観察していますicon_sign04.gif

第一保育所の子ども達が「ヨイショ!ヨイショ!」

と、餅つきをしている姿をじーっと観察icon_lol.gif

いよいよ第二保育所の子ども達の出番が来ましたよicon_good.gif

ワクワクicon_sign04.gificon_heart04.gificon_heart04.gif

ヨイショicon_sign03.gif ヨイショicon_sign03.gif

icon_sign04.gificon_sign05.gifたのしicon_up.gificon_up.gificon_lol.gif

ぺったんicon_sign03.gif ぺったんicon_sign03.gif

「きねって、おもいんだね~icon_sweat01.gif

 

おっ!!たのしい~icon_eek.gificon_eek.gif

(あっ、じつはボク、きんちょうしすぎてさっきまで

かえりたかったんだよね~icon_sweat02.gificon_surprised.png

おもいよ~icon_surprised.png

でも、たのしいかも~icon_up.gificon_lol.gif

 *第一保育所の子ども達が作ったお供えを

  頂きましたicon_sign03.gifありがとうございましたicon_wink.png

 そしておやつicon_good.gif

 頂いてきた「お餅」で~すicon_dash.gif

 何味にしようかなicon_paper.gif

「のりもち」「きなこ」「あんこ」

どの味も美味しそうですよね~icon_waii.png

 頂きま~すicon_eek.gif

  icon_scissors.gifうま~い

 

これ、のり餅icon_scissors.gif

お餅も柔らかくて美味しい

「わたし~、ぜったい、ぜったい あんこ~icon_lol.gif

 今日は、色々な方々との繋がり・ご縁でこの

ような体験をさせて頂き「第一保育所」の方々には

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。園に帰って

きてからも

楽しかったicon_up.gif 楽しかったicon_up.gifと何回もお友だち同士で

お話ししていた子ども達ですicon_wink.png

 ありがとうございましたicon_sign03.gif

     良いお年をお迎えくださいicon_shine.gif

カテゴリ:交流, あそび, おべんきょう - 12月27日(水) 13:05

このページの先頭へ

12月生まれのお誕生会・クリスマス会

今日は、子ども達がみんな楽しみにしていた

お誕生会、クリスマス会が行われました。

子ども達は5名。職員は1名

「ぼく、2さいになりました」

「「プレゼントありがと」

園長先生からのプレゼント!!

さて、今度はぺーㇷ゚シアター

そしてダンスicon_lol.gif

「赤鼻のトナカイ」のダンスicon_sign04.gif

そしたら、途中でリンリンリンicon_bell.gif

サンタクロースが「第二保育所」にも来てくれ

ましたよ~icon_shine.gif

遠い北の国から来たそうですよicon_grin.png

た~くさんのプレゼントicon_present.gif

☆記念撮影☆

<ひよこ組>

<りす1組>

<りす2組>

<うさぎ組>

<ぱんだ組>

<ぞう組>

☆給食タイム

☆ケチャップライス☆ホワイトシチュー

☆ミートローフ☆雪だるまポテト☆Xmasサンデー

午後の手作りおやつも美味しかったよ~

今日はサンタさんが来てくれて良かったね!!

たくさん頂いたプレゼント大切にしようねicon_heart01.gif

カテゴリ:行事, お誕生会 - 12月22日(金) 16:50

このページの先頭へ

最新の記事

カテゴリリスト

月別アーカイブ