社会福祉法人光明福祉会 山田第二保育所のサイトです

0193-82-9306

岩手県下閉伊郡山田町八幡町第7地割-1

HOME > ブログ記事一覧

★ ブログ記事一覧 ★

7月のお誕生会

今日は7月生まれのお友だちのお誕生会がありましたicon_birthday.gif!!

今月のお誕生者はりす2組のげんきな男の子が2名と

かわいい女の子が1名の計3名icon_shine.gif

 

 

園長先生からお誕生日のプレゼントをもらい、

仲良しのお友だちからはお誕生カードと

ハッピーバースデーの歌のプレゼントをもらいましたicon_happy01.gif

 

みんなにお祝いしてもらいもじもじさんになってしまいましたicon_despair.gif

 

絵本は食べるとばける「ばけばけばけ ばけたくんの おたんじょうびの巻」

みんな真剣に絵本を見ていますicon_eye.gif

 

ばけたくんが化けた時のリアクションも最高でしたicon_up.gif

  

最近暑い日が続いていたので、涼しくなれるイイものを持って来ましたicon_flair.gif

先生が見せてくれたのは冷たくてきれいな氷icon_penguin.gificon_shine.gif

冷たい氷を触って少し涼みましょ~icon_happy02.gif

 

みんな冷たい氷に大興奮ですicon_dash.gif

 

次に先生が見せてくれたカチコチに凍った氷の中にはおもちゃがicon_eek.gif!!

みんなでおもちゃを発掘しよう!

どうすれば発掘できるかな?

年長さんの考えでたくさん手で擦ってみることにicon_sign03.gif

近くで見ていた小さいお友だちはお兄さん・お姉さんのマネをしながら

みんなで協力しおもちゃを発掘してあそびました!

 

冷た~い氷であそんで涼しくなったねicon_penguin.gif

 

みんな大好きお給食の時間icon_heart04.gif

 

    icon_diamond.gif   今日のメニュー   icon_diamond.gif

   ・ビビンバ丼 ・オクラスープ

   ・チーズチキン ・ツナパスタ

     ・メロンサンデー

 

     ~お給食タイム~

お給食のあとは、みんなが楽しみにしているデザートタイムですicon_note.gif

ホイップクリームが甘くておいしかったねicon_heart02.gif

午後のおやつは、バナナケーキicon_banana.gificon_heart04.gif

たくさんのバナナをプロセッサーにかけ、生地に入れましたicon_delicious.gificon_diamond.gif

おかわりも沢山して幸せだったねicon_up.gif

カテゴリ:お誕生会 - 7月25日(木) 14:41

このページの先頭へ

夏祭り会がありました~!

 子どもたちが楽しみにしていた「なつまつりかい」icon_sign03.gif

天気にも恵まれ皆、気分は上々icon_up.gificon_lovely.gif

さて、年長児・年中児による「元気太鼓」

オープニングですicon_sign03.gif

緊張している姿もあったようですが。。。yell

 

自信を持ち演奏している子ども達でしたicon_good.gif

立派ですicon_scissors.gif

今年の「なつまつりかい」は、お天気にも恵まれた

為か、凄いお客さんの人数でしたicon_eek.gif

ありがたいicon_lol.gif

★踊り

〇ドラえもん音頭

〇もったいないばあさん音頭

〇タタロチカ

踊りは2曲の予定でしたが、盛り上がってきたので

最近、園で盛り上がっているフォークダンスicon_sign05.gif

icon_up.gificon_eye.gifやっぱり盛り上がり大成功icon_scissors.gificon_cool.gif

そして、アレレicon_sign02.gifだれだicon_sign02.gifこの後ろ姿はicon_rolleyes.gif

な、ななんとicon_sign05.gif

もったいないばあさん」が来てくれましたicon_scissors.gif

子ども達、凄い喜んでくれましたicon_up.gificon_up.gificon_heart04.gif良かった良かったicon_biggrin.gif

お店も開店し、子ども達はワクワクしながら

ルールを守って楽しんでましたicon_dash.gificon_delicious.gif

「おばちゃんのきもち」の方々も遠方から来てくだ

さいましてありがとうございましたicon_sign04.gificon_notes.gif

チキンナゲット&アイスも美味しいicon_happy01.gif

花火icon_shine.gifがいよいよ始まります

どんな花火かな~icon_sign02.gificon_rolleyes.gif

年長児さんは注意事項を言われた通り

振り回す事もなく真剣に花火をicon_sign03.gif

そこで、BGMに合わせて歌ってくれた

保護者様icon_scissors.gif最高icon_notes.gifでしたicon_up.gificon_up.gif

是非、また何かの機会がありましたら

宜しくお願い致しますicon_lol.gif

花火も終盤icon_dash.gif

あっという間でしたが、各々に色々な事を考えたり

思い出したりしながら、見た花火だったのでは

ないでしょうか。

 

何事もなく無事に終え、盛会に終える事が出来て

ほんとに良かったなと思います。この場をかりて

職員一同、感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

そして、保護者の皆様暑い中ご協力頂き

ありがとうございましたicon_sign03.gif

 

カテゴリ:行事 - 7月16日(火) 13:31

このページの先頭へ

七夕まつり会

更新遅れましたicon_sweat01.gif すみませんicon_sweat02.gif

7月5日(金)に七夕まつり会がありましたicon_shine.gif

はじめに、みんなで「たなばたさま」の歌を歌いますicon_karaoke.gificon_note.gif

願いごと発表icon_sign03.gif

お兄さん、お姉さんは自分の願い事を

みんなの前で発表しましたicon_shine.gif

小さいクラスの子達も自分のお名前をいい、

先生に願い事を発表してもらいましたicon_happy02.gif

どれも、すてきな願い事ばかりでしたicon_shine.gif

 

お楽しみは映画館のように大きな壁を使って絵本を

映して『たなばたバス』の絵本を見ましたicon_bus.gif

ちょっと暗い雰囲気にみんなわくわくicon_heart02.gif

 

次はみんなでおほしさま釣りゲームをしました★

釣ったお星さまは天の川にぺたっicon_sign03.gif

お星さまいっぱいの天の川ができましたicon_shine.gif

 

      icon_diamond.gif今日のメニューicon_diamond.gif

  ・お星さまライス ・天の川そうめん

   ・チキンサラダ ・☆ポテト

       ・七夕ゼリー

 

楽しいゲームの後は美味しいお給食もモリモリ食べましたicon_delicious.gif

 

 各クラスで記念写真を撮りましたよicon_heart04.gif

icon_diamond.gifぞう組さんicon_diamond.gif

icon_diamond.gifぱんだ組さんicon_diamond.gif

 

icon_diamond.gifうさぎ組さんicon_diamond.gif

icon_diamond.gifりす2組さんicon_diamond.gif

icon_diamond.gifりす1組さんicon_diamond.gif

icon_diamond.gifひよこ組さんicon_diamond.gif

みんなの願い事、お空に届くといいねicon_confident.gificon_night.gif

カテゴリ:行事 - 7月5日(金) 13:04

このページの先頭へ

最新の記事

カテゴリリスト

月別アーカイブ